よくある質問

ABOUT リフォトルについて

リフォトルとはどのようなサービスですか?
リフォトルは、TOPPAN(東証プライム上場)が運営する、優良なリフォーム事業者を無料でご紹介するサービスです。リフォームに関する相場費用やノウハウ、また、リフォーム事例など、住まいに関するコンテンツを用意しており、無料でご覧いただけます。
リフォトルを利用した場合、費用はかかりますか?
リフォーム事業者のご紹介及びリフォーム事業者からの見積の提出は無料で行っております。そのため、お客さまはリフォトルを無料でご利用いただけますので、安心してご利用ください。
リフォーム事業者の紹介を受けるには?
まずは、お申込みフォームから、リフォーム箇所や予算、ご要望事項などをご入力ください。ご紹介できるリフォーム事業者が見つかり次第、リフォトル事務局からメールでお知らせします。※最大4社まで。 その後、リフォーム事業者からお客さま宛てにご連絡が入りますので、直接やり取りを進めていく流れとなります。
リフォトルを運営している会社は?
TOPPAN(東証プライム上場)が運営しています。TOPPANでは、60年以上に渡り、家具・建具・床材などに使用される化粧シートをはじめとする、くらしを彩る建装材を提供してきました。建装材のトレンドを作ってきたTOPPANは、家づくりを支えてきたリフォーム事業者と一緒になって、お客さまの理想の住まいを叶えるお手伝いをいたします。
リフォーム完成までの流れは?
大まかな流れとして下記のようになります。
お申込み ➡ リフォーム事業者比較 ➡ 現地調査 ➡ 概算見積の比較 ➡ リフォーム事業者を1社に選定 ➡ 詳細のプランニング・見積書作成 ➡ リフォーム事業者とご契約 ➡ 工程・工事の確認 ➡ 工事開始 ➡ 完成確認
※ご契約後から費用が発生します。
申込み後、いつまでにリフォーム事業者を紹介してくれますか?
リフォーム事業者の紹介は、お客さまお申込み日から起算して10日目までになります。ご紹介できるリフォーム事業者が見つからなかった場合は、お客さまお申込み日から起算して11日目に、見つからなかった旨をリフォトル事務局からお客さま宛てにメールでお知らせします。
※年末年始休暇等の長期休暇の際はお時間をいただく場合がございます。
どんなリフォーム事業者を紹介してくれますか?
地元の優良リフォーム事業者のみを紹介します。また、リフォトルに加盟しているリフォーム事業者は国土交通省によって創設された「住宅リフォーム事業者団体制度」で認められた優良団体に所属しています。国が定めた安心・安全なリフォームの基準を満たしている団体からしっかりと教育を受けたリフォーム事業者が加盟しているので、安心してリフォーム事業者を選ぶことができます。

ESTIMATE 見積について

見積は何社からとるべきですか?
見積先が1社の場合、金額や工事内容などの比較ができず、適正かどうかの判断が難しくなります。また、見積先が多すぎても、絞り込むうえで比較が大変になります。そのため、2~3社での比較をお勧めしています。
リフォトルでは、最大4社までリフォーム事業者をご紹介します。
見積内容が適切かどうか分かりません
まずは複数社での見積依頼をお勧めします。会社ごとでの価格差が大きい場合、リフォーム事業者へ「他社と比較すると、価格の差が大きいのですが」とお伝え、リフォーム内容の詳細を確認してください。
しかし、安さだけが安心・納得のリフォームにつながるとは限りません。安さを含めた各社の特徴を把握した上で、リフォーム事業者をお選びください。
見積をもらった後、断りたいのですが、どうすればよいですか?
リフォーム事業者へ、断りたい旨をお伝えください。
リフォームしたい箇所がたくさんある場合、それぞれの専門業者に頼んだ方がよいですか?
1社への依頼を推奨しています。
窓口が1つになるため、リフォーム工程の管理がしやすく、やり取りがシンプルになるので、費用面でのメリットが出る可能性もあります。またリフォーム後のアフターメンテナンスも1社であれば、お客さまにとって対応しやすいかと思います。

OTHERS その他

専門知識がないため、イメージを適切にお伝えできるか不安です。
お申込み時、事前にお気に入りのイメージ画像を添付することが可能です。そのイメージ写真に近い内装材をイメージボードとして、リフォーム事業者さま経由で提供します。打合せの際にぜひご活用ください。
イメージボードと完成後の雰囲気が異なる場合、リフォトルに対応していただけるのですか?
イメージボードはあくまで、お客さまの内装材選定のきっかけとしてご提供させていただきます。実際の色柄・雰囲気のご確認は各社ショールーム等のご利用をお願いいたします。
工事中・工事後に気づいた事に対して、どのように対応すればよいですか?
リフォトルは、リフォーム事業者の紹介サービスですので、工事の内容に関するご質問は、リフォームを実施するリフォーム事業者と直接ご相談をしてください。瑕疵が発生した場合の対応については、各社ごとに異なるため、 契約時の重要事項説明で契約不適合責任(旧瑕疵担保責任)の内容、保証や保険の内容・範囲を確認し、納得のいく内容の会社にご依頼いただくことをお勧めします。