ジェットバスのリフォーム方法|後付け工事も可能

更新日:2024年04月23日

更新日:2024年04月23日

  • Twitter
  • LINE
  • Instagram

ジェットバスはリラックス効果が得られる機能で、家庭の浴室にも採用するケースが増えています。本記事ではジェットバスのメリットや効果の他、後付けやリフォーム等の方法についてご紹介しています。快適な浴室計画をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

TOPPAN(東証プライム上場)が運営する「リフォトル」では、国土交通省 登録団体に所属する優良リフォーム事業者を無料で紹介しています。ぜひお気軽にお申し込みください。

ジェットバス(ジャグジー)とは

ジェットバスとは、浴槽の側面や底面に配置された穴から、空気の泡を含んだ水を噴出する機能が付いたお風呂のことを指します。泡の刺激により洗浄効果が向上し、血行促進やマッサージ効果も期待できるのが特徴です。一般的には「ジャグジー」という呼び方をされることもありますが、これはアメリカの「Jacuzzi社」の登録商標です。そのため、他社製品も含めた総称は「ジェットバス」が正しい呼び方です。

一方で、最近では「マイクロバブル」を使ったバスユニットも登場しています。こちらは、ジェットバスと比較してより細かい泡を噴出できるという違いがあります。微小な泡は小さなゴミを吸着して水面に浮上させる特性があり、毛穴の汚れなどをすっきりと除去できます。自宅でエステのようなバスタイムを楽しめるので、リフォーム等でワンランク上の仕上がりを求める方にも人気です。

TOPPANが、浴室のリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

ジェットバスのメリット

ここでは、ジェットバスの主なメリットについてご紹介します。「これまでジェットバスを使ったことが無いけれど、自宅に設置してみたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

自宅でスパの雰囲気が楽しめる

ジェットバスのメリットの一つとして、「自宅でスパの雰囲気が楽しめる」という点が挙げられます。ジェットバスからは力強い水流や気泡が発生し、これが心地よいマッサージ効果をもたらします。リラックスやストレス解消に貢献するだけでなく、自宅で快適なスパ体験が実現します。ジェットバス特有の水流や気泡の刺激により、まるで専門のスパでくつろいでいるかのような感覚を味わえるのがメリットです。通常のバスタブでは得られない効果で、バスタイムの満足度が向上します。

また自宅でいつでも利用できるため、外出先や時間の制約に縛られずにスパ気分を味わえるのも魅力です。深夜に疲れて帰ってきた時などにも、気兼ねなく使用できます。自宅に居ながらにして、忙しい生活や疲れた日常から離れてリフレッシュできる環境を提供してくれます。

健康促進効果が期待できる

ジェットバスの健康促進効果としては、下記のような点が挙げられます。

  • 血行促進とリラクゼーション
  • 筋肉の緊張緩和
  • 関節炎や関節痛の緩和
  • デトックス効果
  • 免疫系の強化

ジェットバスの水流や気泡が身体に刺激を与えることで、血行が促進されます。血行が良くなることで酸素や栄養の運搬を助け、筋肉や臓器の機能を向上します。同時にリラックス効果もあるため、疲労回復やストレス軽減にも貢献します。

またジェットバスの水流が身体に集中的に当たることで、筋肉の緊張がほぐれます。これにより、筋肉痛の緩和や関節の柔軟性向上が期待されます。特に慢性的な痛みや筋肉のこわばりを抱えている場合には、ジェットバスは有益な選択肢となります。温熱療法により炎症を和らげて関節の可動域を広げ、痛みを緩和する効果が期待できます。

さらに温水による汗の促進やマッサージによるリンパの流れの改善が、体内の毒素排出を助けます。これにより、デトックス効果が期待できます。快適な温水環境やリラックス効果が得られることで、免疫システムの活性化をサポートします。適切な免疫機能は、健康を維持する上で重要です。

美肌効果が期待できる機種もある

ジェットバスの製品の中には、美肌効果が期待できる特定の機能が組み込まれたタイプも存在します。特に「マイクロバブル機能」が組み込まれているタイプは、微細な気泡を生成するのが特徴です。気泡が肌の表面に密着することで、毛穴の奥深くの汚れや余分な皮脂を浮かび上がらせる効果が期待できます。これによりクレンジングが促進され、美肌効果が期待されるのです。

また、ジェットバスの湯気が室内の湿度を上昇させることで、肌の乾燥を抑制します。適切な湿度は肌を潤し、しっとりとした状態を維持するのに効果的です。通常のお湯よりも湯ざわりが柔らかくなることで、入浴後の肌のツッパリ感が軽減されたという声もよく聞かれます。「保湿クリームが不要になった」という方もいる程で、肌質改善におすすめです。ただし個々の肌質や状態により効果が異なるため、肌が荒れやすい方は事前にしっかりとテストを行うようにしましょう。

TOPPANが、浴室のリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

ジェットバスのリフォーム方法と費用相場①後付け

ここでは、ジェットバスのリフォーム方法と費用相場についてご紹介します。まず「後付け」は、水流を発生させる小型の家庭用機器を使う方法です。既存のお風呂に手を加えることなく使えるため、リーズナブルで手軽に行えます。それぞれの違いを知ることで、ご自宅のお風呂に合ったタイプを選びましょう。

取付け式

取り付け式は、小型の機械を吸盤などで浴槽に取り付けるタイプです。価格の目安は、約5千円~1万円程度です。なおコード式の場合は漏電の恐れがある為、取付の際は注意しましょう。電源の取り方は充電式とコード式があり、機械から気泡や水流が勢いよく噴射されます。設置には特別な工事が不要で、比較的手軽に導入できるという利点があります。ただし本格的なジェットバスと比べるとパワーが劣り、スパなどに慣れた人は物足りなさを感じることがあります。価格が高くなるほど機能が充実するため、用途に合った製品を選ぶことが重要です。

マット式

マット式のジェットバスは、浴槽の下に敷いて使用するタイプです。価格の目安は、約1万円前後です。なお、コード式の場合は漏電の恐れがある為、取付の際は注意しましょう。マットに設けられた穴から噴出した気泡が浴槽全体に広がります。取り付け式と同様に、設置工事が不要で手軽に扱える点が魅力です。

ただし多くの製品がコード式になっているため、電源の確保が必要です。また浴槽のサイズに合わないと使用できないので、購入前に幅と長さを確認して浴槽内に収まるタイプを選ぶことが求められます。多数の孔から気泡が噴出することでバスルームがミストサウナのようになり、肌に良い影響を期待できる点も特徴です。

組立式

組立式ジェットバスは、電動ポンプなどで空気を入れて膨らませる比較的大型のタイプです。既存のお風呂に設置するわけではなく、別置きする形になるため注意しましょう。価格の目安は、大きさやタイプにもよりますが、約10万円~100万円程度と幅広くあります。電源コードは漏電の恐れがある為、取付の際は注意しましょう。また、ビニール製及びポリエステル製のタイプは耐久性に乏しいため、設置場所に注意が必要です。主に海外の住宅で使われており、自宅のベランダや庭で使用されることが多くなります。サイズは使用人数によって異なり、およそ4人用くらいが家庭用として人気です。取付け式やマット式に比べて高額ですが、ポンプで空気を入れてスパプールとして利用できます。

空気を抜けば持ち運びも可能で、旅先やキャンプ場でも楽しめるのがメリットです。一般的なジェットバスと同様のパワーを持ち、設置できるスペースと電源があれば、どこでもスパやホテルの気分を味わえます。

TOPPANが、浴室のリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

ジェットバスのリフォーム方法と費用相場②リフォーム

ここでは、ジェットバスをリフォームで設置する方法についてご紹介します。後付けするよりも手間も費用も掛かってしまいますが、その分本格的な機能が楽しめます。

在来工法からユニットバスに交換

在来工法からユニットバスに交換する場合のリフォーム費用目安はメーカーや大きさにもよりますが、費用相場は約130万円~約180万円程度です。(内訳として撤去費に約15万円~20万円程度、配管及び配線工事費に約15万円~20万円程度、ユニットバス設置に約100万円~140万円程度。)処分費及び養生費は別途費用がかかります。

在来工法のお風呂とは、昔ながらの住宅で採用されてきたタイプです。一般的には浴槽と壁、床が別々のパーツで構成され、現場での手作業による工事で造作されます。オーダーメイドの仕上がりになるというメリットはありますが、断熱性能の低さや工事価格が高額であることから、現在の一般住宅ではあまり見られないスタイルになっています。

一方でユニットバスは、浴槽と壁、天井がセットになっており、工場規格品を搬入して取り付けるだけで完成します。そのため施工期間が短縮され、工事の手間やコストが削減できるのがメリットです。数㎝単位のセミオーダーが可能なので、どのような間取りにも対応しやすくなっています。

ユニットバスにリフォームすることで、ジェットバス以外にもさまざまな機能が比較的簡単に付けられます。例えば浴室内スピーカー、浴室テレビ、速乾床材といった機能があるとバスタイムが快適になります。

ユニットバスを入れ替え

ユニットバスを入れ替える場合のリフォーム費用目安は、メーカーや大きさにもよりますが、費用相場は約100万円~約150万円程度です。(内訳:撤去費に約10万円~15万円程度、配管及び配線工事費に約10万円~15万円程度、ユニットバス設置に約80万円~120万円程度。)処分費及び養生費は別途費用がかかります。

一般的に、ユニットバスの設置から10~15年程度経ったら交換がおすすめです。ユニットバスにはさまざまなデザインやサイズがあるので、好みや浴室のスペースに合わせて選択できます。リフォームによって、バスルーム全体の雰囲気や使い勝手が向上します。

基本的には、ユニットバスの入れ替えであればどのような現場でも工事可能な場合が多いです。しかし、ユニットバスの取り付けには一定のスペースが必要です。浴室の寸法や形状を確認し、新しいユニットバスが適切に設置できるかを確認しましょう。既存の給排水管のシステムと新しいユニットバスの互換性についても、事前に確認する必要があります。場合によっては、配管の位置変更や交換が必要になります。

TOPPANが、浴室のリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

ジェットバスのおすすめメーカーとブランド

ここでは、ジェットバスのおすすめメーカーとブランドについてご紹介します。お風呂の主要メーカーでは、ジェットバス機能が付いたユニットバスを多く展開しています。基本的には、ユニットバスにオプションとしてジェットバス機能を付けるタイプが多いです。それぞれの違いや特徴を知ることで、快適な浴室計画に生かしてみてください。

TOTO

TOTOは、旧社名が東洋陶器㈱ということからも分かるように衛生陶器に強みのあるメーカーです。ユニットバスだけでなく、洗面台、システムキッチン、トイレといった設備機器を製造・販売しています。戸建て向けのシステムバスルーム、マンション向けのユニットバスルームやこだわりの単体浴槽、シャワールームなど、多彩なラインナップを展開しています。

TOTOではリフォームにも力を入れており、「TOTOあんしんリモデル」のサービスを提供しています。相談窓口である「リモデルサポートデスク」では、疑問からお困りごとまで、サポートデスクが365日無料で対応してくれます。

TOTOでは、ジェットバスを「ブローバス」、「エアブロー」という名称で販売しています。ブローバスは、浴槽の「側面」にあるポンプから噴流を出す気泡浴槽です。一方でエアブローは、浴槽の「底面」にあるエア噴出口から気泡を出すという違いがあります。「ブローバスSXⅡ」という機能では、浴槽側面4ヵ所からのブロー水流が発生するのが特徴です。腰や足のマッサージ効果も期待できるので、仕事やスポーツの後にも最適となっています。

パナソニック

パナソニックは総合エレクトロニクスメーカーで、家庭用電化製品・住宅設備などを製造しています。古くは松下電器、ナショナルといった製品ブランドを展開していましたが、現在ではすべて統一して「Panasonic」の名称となっています。パナソニックホームズといった戸建住宅から住宅設備、家電など幅広い事業を行っているため、住まいをトータルコーディネートすることも可能です。

パナソニックのジェットバス機能は、背側2か所から噴流が出るのが特徴です。一戸建て用としては「Lクラス」、「ビバス」、「オフローラ」の各ブランドに対応しています。ただしコンパクトな0.75坪サイズのユニットバスには設置できないため、ある程度の広さが確保できる場合におすすめです。

LIXIL

LIXILは、総合住宅設備メーカーでは最大手となる企業です。2011年にトステム、INAX 、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの5社が統合して誕生したという経緯があります。そのためショールームの数も多く、製品を実際に見やすいのもメリットです。LIXILではユニットバスの他、キッチンやトイレ、洗面台、建材など幅広い商品を手掛けています。そのため住宅丸ごとコーディネートすることも可能で、フルリフォームで採用される方も多いです。

LIXILのユニットバスでは、「アクアジェット」という機能が付けられます。コンパクト設計で低騒音のポンプを採用しているため、時間を気にせずに使えるのがメリットです。また「S リラックステクノロジー」という吐水機能では「肩湯、肩ほぐし湯、腰ほぐし湯」が使い分けられます。肩や背中をマッサージするような水流となっており、ジェットバスよりもリラックスに特化しているのが特徴です。

タカラスタンダード

タカラスタンダードはホーローの技術に強みがある住宅設備メーカーです。トイレだけでなく、システムキッチンや洗面台といった商品も展開しています。独自開発した「高品位ホーロー」はお手入れが楽で美しい状態が続くため、水回り設備として最適な素材とされています。

タカラスタンダードのユニットバスには、「ヘルシージェット」の機能が付けられます。ポンプを内蔵しているため省スペースとなっており、施工が簡単な点も人気です。「標準」と「波」の2つのジェットモードを使い分けることが可能で、心地よいジェットがリラックス効果を高めます。

クリナップ

クリナップは1949年創業で、長年にわたりキッチンをはじめとする水まわり商品の製造を行っています。特に「ステンレス」に強みがあり、錆びにくく湿気やカビが発生しにくいことから人気があります。

快適な浴室環境を整える設備が充実しており、入浴前にボタンひとつで床にお湯のシャワーを散布できます。お風呂場に入る一歩目から暖かくなり、天井から床の裏側まで保温します。浴槽のお湯はもちろん、洗い場もまるごと暖かさが長続きします。またユニバーサルデザインの考えを取り入れることで動作の負担を減らし、家族の誰もがゆったり落ち着いて過ごせるバスルームを設計しています。

クリナップでは「2穴ジェットエアーバス」の機能が付けられます。強力な2つのジェット水流で、背中や腰周りをしっかりほぐすのが特徴です。3種類のモードに切り替えができ、マッサージからリラックスまで幅広く使えます。

TOPPANが、浴室のリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

ジェットバスの選び方

ここでは、ジェットバスの選び方についてご紹介します。ジェットバスを導入するには比較的高額な費用が掛かるので、慎重に選びたいものです。注意点をしっかり確認しておくことで、後悔の無い浴室計画に生かしてみてください。

メンテナンス性を確認する

ジェットバス内部のジェットや配管は湿気がこもりがちなので、細菌やカビが発生しやすくなります。そのため定期的にメンテナンスを行わなければ、清潔な状態が維持できません。基本的には、週1回程度ジェット口部分のゴミを取り除くといった掃除が必要です。また月1回程度は、市販の風呂釜洗浄剤で配管内部を洗浄するのも推奨されています。ただしジェットバスの中には、配管が短いことでお手入れが不要なタイプもあります。毎日の掃除の手間を減らしたい方は、そういった製品を選ぶのもおすすめです。

定期的なメンテナンスを行うことで、ジェットバス内のポンプやモーターなどの機械部分の動作を確認し、故障や劣化の兆候を早期に発見することにも繋がります。予防的なメンテナンスがあれば、不具合や修理のコストを抑えることも可能です。

必要な機能を見極める

ジェットバスには、さまざまな機能があります。例えば、マッサージ効果を重視する方には強力なジェット機能が重要です。しかしリラックスを求める方には、静音性が高くて穏やかな気泡のタイプが適しています。必要な機能を見極めることで、バスタイムをより快適に過ごせます。

不要な機能を備えた高機能のジェットバスを選んでしまうと、スペースの浪費や予算超過につながる可能性があります。そのため必要な機能を見極め、間取りの広さや予算に合った製品を選ぶことが重要です。

また毎日使うことを考えると、消費電力の大きさも意外と大切です。使用頻度が高い場合には、省エネタイプの方がランニングコストを抑えられます。このように、長期的な電気代についても考慮することが求められます。

強力な機種ならリフォームがおすすめ

ジェットバスには、既存の浴槽はそのままで機器を後付けする方法と、浴槽自体をリフォームで交換する方法があります。後付けは費用が比較的安くて手軽ですが、やはり本格的で強力な効果を期待するのであればリフォームの方がおすすめです。最新のユニットバスは無駄なスペースを省いた設計になっているため、リフォームすることで浴室のスペースを最適に活用できるというメリットもあります。

リフォームを行うことで、最新の機能を付加できます。新しい機種は従来のものよりも進化しており、より強力なジェット機能や多彩なマッサージ機能を備えています。ただしリフォームを検討する際には、浴室の構造や設備の互換性、予算、工事の日程などを検討する必要があります。リフォーム専門業者と相談し、計画を慎重に進めましょう。

TOPPANが、浴室のリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

ジェットバスのおしゃれなリフォームアイディア

ここでは、ジェットバスのおしゃれなリフォームアイディアについてご紹介します。お風呂のリフォームでは、機能だけでなく内装のデザインも大切です。好きなコーディネートを選ぶことで、快適でおしゃれな浴室を計画しましょう。

シンプルなジェットバス

こちらは、シンプルな内装にまとめたお風呂です。一般的なメーカーでは、通常のユニットバスにオプションとしてジェットバス機能を付ける形を採用しています。そのためコーディネートの幅が広く、好みのデザインが選べるのが魅力です。一般的な家庭用のお風呂にもジェットバス機能を付けるケースが増えており、「おうち時間」を楽しみたい方におすすめです。

屋外の露天風呂

屋上にジェットバス浴槽を設置することで、まるでリゾートのように豪華な空間になります。屋外だと、外気浴で開放的な雰囲気が楽しめます。ただしジェットバスはある程度の重さがあり、機種によっては「1階のみ設置可能」となっている場合もあるため注意が必要です。屋上への設置を検討されている場合には、施工可能かどうか専門業者に確認するようにしましょう。

エレガントなバスルーム

内装の壁をグレイッシュな色味にすることで、上品で落ち着いたイメージに仕上がっています。リフォームで浴室全体をまるごと入れ替えると、最新のインテリアトレンドのお風呂が簡単に実現します。お風呂だけでなく洗面室やトイレといった水回りもまとめてコーディネートすると、家全体に統一感が出ておすすめです。

TOPPANが、浴室のリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

まとめ

ジェットバスはスパやホテルのお風呂にあるイメージが強いですが、最近では家庭用ジェットバスの採用事例が増えています。手軽に設置できる後付けよりも、浴槽自体にジェットバス機能を付けたタイプの方がより効果を実感できておすすめです。本記事でご紹介した方法を参考に、浴室計画に生かしてみてはいかがでしょうか?

TOPPAN(東証プライム上場)が運営する「リフォトル」では、国土交通省 登録団体に所属する優良リフォーム事業者を無料で紹介しています。ぜひお気軽にお申し込みください。

信頼できるリフォーム事業者をお探しの方へ

国土交通省 登録団体所属の信頼できるリフォーム事業者の中から、あなたの希望に合う事業者を無料でご紹介します。

国土交通省 登録団体所属
信頼の事業者を最大4ご紹介します!

信頼できるリフォーム事業者をお探しの方へ

国土交通省 登録団体所属の信頼できるリフォーム事業者の中から、あなたの希望に合う事業者を無料でご紹介します。

国土交通省 登録団体所属
信頼の事業者を最大4ご紹介します!