ホテルライクなキッチンにコーディネートすることで、生活感のない洗練された空間が実現します。本記事では計画の際のポイントを項目別にご紹介しているので、ぜひリフォームの際に参考にしてみてください。
TOPPAN(東証プライム上場)が運営する「リフォトル」では、国土交通省 登録団体に所属する優良リフォーム事業者を無料で紹介しています。ぜひお気軽にお申し込みください。
ホテルライクインテリアとは
「ホテルライクインテリア」とは、ホテルの客室のように洗練された快適なスタイルのことを指します。具体的には、高級感を演出するために上質な素材が用いられます。生活感のある雰囲気にならないように、シンプルで落ち着いたデザインを取り入れることが重要です。
カラーパレットを統一して、部屋全体を調和した雰囲気にすることが求められます。アクセントカラーを加える場合でも、全体のバランスが崩れないように注意しましょう。また家具は機能的でありながら、快適さを重視したものが好まれます。
TOPPANが、キッチンのリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します
おしゃれなホテルライクキッチンにする方法
ここでは、おしゃれなホテルライクキッチンを計画するためのポイントをご紹介します。色彩計画や内装など、5つの切り口でまとめています。ポイントに分けて計画することで比較的簡単にコーディネートできるため、ぜひキッチンに取り入れてみてください。
①カラーコーディネート
カラーコーディネートでは、基本的に「ベースカラー70%、アクセントカラー30%」の割合で配色すると上手に配色できます。ベースカラーには、ホワイト、ベージュ、グレー、淡いブラウンなどのカラーを選ぶのが一般的です。こういった色は清潔感があり、どんなインテリアとも調和しやすいです。
また場合に応じてアクセントカラーを加えることで、キッチンに深みと個性を持たせられます。例えば黒や濃紺、エメラルドグリーン、バーガンディなどの色を、キャビネットやアクセサリーとして取り入れるとおしゃれです。
ホテルライクなキッチンでは、素材の質感も重要です。例えば御影石などのカウンタートップ素材は、それ自体が美しい色とパターンを持っています。木材や金属の質感を活かしたキャビネットや家具も、自然な色合いでありながら温かみを加えてくれます。
②照明
ホテルライクな雰囲気を演出するためには、間接照明を取り入れるのがおすすめです。天井や壁に照明器具を隠して配置することで、柔らかく均一な光をキッチン全体に広げます。これにより空間全体が明るくなり、居心地の良さがアップします。
また手元灯には、シンプルで洗練されたデザインの照明器具を選ぶことが重要です。モダンでスタイリッシュなデザインのペンダントライトや、スポットライトなどが人気です。また、器具本体の素材や色合いもキッチンの雰囲気に合わせて選ぶと素敵になります。
③壁材・床材
壁材には、人工大理石や大理石調の塩ビタイルを取り入れると洗練された雰囲気になります。大理石調やモザイクパターンなど、高級感のあるデザインを選ぶのがおすすめです。すっきりした印象にしたいのであれば、ガラスのパーテーションを取り入れるのもおしゃれです。光を通しやすいため、キッチン全体を明るく開放的に見せることができます。間取りに応じてフロストガラスや色付きガラスを使用すると、プライバシーを保ちながらも雰囲気を演出できます。
一方で床材には、無垢材を使ったフローリングが人気です。ナチュラルな木目や濃い色のフロアにすると、キッチン全体に温かみがプラスできます。ただし汚れのお手入れやメンテナンスを重視するのであれば、クッションフロアやフロアタイルがおすすめです。合成素材のため質感は多少劣りますが、大理石調や木目調の柄も選べます。耐水性のあるタイプを選ぶと、キッチンでの使用が快適になります。
④収納
ホテルライクなキッチンでは、シンプルで洗練されたデザインの収納を選ぶことが重要です。無駄のないスッキリとした外観が、モダンで高級感のある雰囲気を演出します。可能であれば、サイズやレイアウトに合わせて造作収納を作るのがおすすめです。これにより収納スペースを最大限活用しつつ、美しいデザインを実現できます。
また、あえてオープンシェルフをする方法も人気です。食器や調理器具をディスプレイするのに最適で、美しい食器やガラス容器を並べることでオープンで開放的な雰囲気を演出します。
⑤インテリア雑貨
シンプルで洗練されたインテリア雑貨を選ぶと、キッチン全体の雰囲気がグレードアップできます。例えば、上質なコットンやリネン素材のエプロン、キッチンタオル、ポットホルダーなどを使用するとおしゃれです。また、スペースに余裕があればアートワークを飾ることで、空間に個性とアクセントを加えることも可能です。お気に入りの写真などを選ぶと、ホテルライクな雰囲気を演出できます。
調理器具にはデザイン性の高いものを選ぶと、キッチンがよりおしゃれに見えます。ワインオープナーや高級感のある包丁セットなどを取り入れると、キッチンの雰囲気が格段に良くなります。素材やデザインを選ぶ際には、キッチン全体のバランスやスタイルに合わせて検討しましょう。
TOPPANが、キッチンのリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します
ホテルライクキッチンのリフォームアイディア
ここでは、ホテルライクキッチンにリフォームするためのアイディアをご紹介します。具体的なインテリアデザインをたくさん見ておくことで、実際のキッチンがイメージしやすくなります。ご自宅の間取りやインテリアの好みに合わせて、リフォームの計画を立ててみましょう。「もっとたくさんイメージを見たい!」という方には、画像検索もおすすめです。理想のイメージに近い画像を参考にすると、リフォームが成功しやすくなります。
どんなキッチンにしたいのか理想のイメージを検討したい方は、画像検索を利用してみてください。
ダイニング一体型のキッチン
ホテルのスイートルームや高級レストランなどでは、オープンキッチンやダイニング一体型のデザインになっていることが多いです。こちらのアイディアも、オープンで開放的な空間構成がおしゃれです。ダイニング一体型のキッチンでは、料理をしながら家族や友人とコミュニケーションを取りやすくなります。料理をする人と食事をする人との距離が近くなるため、会話が弾みやすく、居心地の良い空間を作り出します。
明るく開放的なキッチン
明るく広々としたキッチンは、清潔感と開放感を与えます。明るい色の壁や床、広い窓から差し込む自然光は、キッチン全体を明るい雰囲気に演出します。こちらのアイディアでは、テーブル上に設置されたペンダントがアクセントとなっていて素敵です。まるで海外のホテルのような洗練された雰囲気になるため、ぜひペンダントライトを取り入れてみましょう。
TOPPANが、キッチンのリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します
ホテルライクキッチンのリフォーム費用相場
ホテルライクキッチンのリフォーム費用相場は一般的なW2500程度のサイズとして約150万円~約280万円程度です。
(主な内訳としては既存キッチンの解体撤去費として約8万円~10万円程度となり、キッチン本体は約70万円~110万円程度として、スッキリとした空間を確保する為の収納には約50万円~120万円程度が必要となります。配管及び配線に伴う工事は約10万円~15万円程度となります。キッチン及び収納棚の設置費は約15万円~20万円程度となります。)
※処分費及び養生費は別途費用が掛かります。
※キッチンメーカーやタイプ及びランクによって費用の変動がございます。
※配管や配線経路が変わる場合は費用が相場よりも高くなります。
ただしリフォーム費用は、キッチンの広さや設備の内容によって大きく変わります。広いキッチンにするケースや高級なキッチン設備を導入する場合は、費用が高くなります。
またキッチンのレイアウトを変更する場合は、配管や電気配線の移動が必要になるため、追加の工事費が発生します。壁や床の改修も含まれる可能性があるため、注意しましょう。
新しい家電や照明器具を導入する場合にも、費用がかかります。エネルギー効率の高い家電やスタイルに合ったデザインの照明器具を選ぶことで、キッチン全体の雰囲気が良くなります。ただし具体的な費用はリフォームの内容や規模によって異なるため、まずはリフォームの希望内容を明確にし、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。また予算に合わせて、リフォームの優先順位を決めることも重要です。
TOPPANが、キッチンのリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します
まとめ
ホテルライクなインテリアは、洗練されたおしゃれな雰囲気になるため人気があります。キッチンも他の部屋と同様にまとめてコーディネートすることで、素敵な空間になります。本記事でご紹介したポイントを参考にしながら、ぜひおしゃれな計画を立ててみてはいかがでしょうか?
TOPPAN(東証プライム上場)が運営する「リフォトル」では、国土交通省 登録団体に所属する優良リフォーム事業者を無料で紹介しています。ぜひお気軽にお申し込みください。
信頼できるリフォーム事業者をお探しの方へ
国土交通省 登録団体所属の信頼できるリフォーム事業者の中から、あなたの希望に合う事業者を無料でご紹介します。
国土交通省 登録団体所属
信頼の事業者を最大4社ご紹介します!
信頼できるリフォーム事業者をお探しの方へ
国土交通省 登録団体所属の信頼できるリフォーム事業者の中から、あなたの希望に合う事業者を無料でご紹介します。
国土交通省 登録団体所属
信頼の事業者を最大4社ご紹介します!