シンプルなリビングにリフォームするには?計画ポイントまとめ

更新日:2024年05月27日

更新日:2024年05月27日

シンプルなインテリアにすることで、限られた空間を最大限有効活用できるようになります。誰にとっても心地よく過ごせるコーディネートのため、リフォームでも人気のデザインです。本記事ではシンプルなリビングのリフォーム方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

TOPPANが運営するリフォーム会社の紹介サイト「リフォトル」では、信頼できる地元の優良リフォーム事業者を4社まで紹介しています。ぜひお気軽にお申し込みください。

シンプルなインテリアとは

シンプルなインテリアとは、余分な装飾を排除してすっきりとした空間を重視したスタイルのことを指します。シンプルなデザインにおいては、必要最低限の家具や装飾品を使用します。余計なアイテムを取り除くことで、空間が最大限使いやすくなるメリットもあります。

ベースカラーには落ち着いた色調を使うのが一般的で、白、グレー、ベージュ、ブラウンなどが用いられます。これにより、空間が清潔で穏やかな雰囲気になります。家具についても、無駄のない形状や機能性が好まれます。機能的でありながらも美しいデザインが特徴です。基本的に、過剰な装飾や雑多なアイテムを避け、空間を整えることが重要です。スペースを広く使い、余計なものを取り除くことで整った印象を演出します。

また自然光や間接照明を活用し、空間に明るさと開放感をもたらします。窓や照明の配置に工夫を凝らすことで、シンプルながらも温かみのある雰囲気を作り出せます。シンプルなインテリアは誰にとっても使いやすく、ライフスタイルに合わせやすいため人気があります。

TOPPANが、リビングのリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

シンプルなリビングにする方法|5つの切り口で紹介

ここでは、シンプルなリビングにする方法について5つの切り口でご紹介していきます。インテリアは複数の要素が組み合わさって計画されるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

①内装

白いクロスを選ぶ

白いクロスは光を反射しやすく、部屋をより広く明るく見せる効果があります。部屋に広がりが感じられることで、オープンな雰囲気を演出できます。また白いクロスは他の色に比べて周囲の素材と調和を取ることができ、清潔感のある印象を与えます。余分な模様や色が入らないことで、スッキリとした空間になるのがメリットです。

白いカラーは他の色や素材との組合せが簡単で、非常に柔軟な色味です。そのため場合によっては部分的にアクセントカラーを取り入れたり、木製の家具やナチュラルな素材と組み合わせたりすることで、異なる表情も演出できます。

また白いクロスは、季節の変化にも柔軟に対応できます。冬には暖色系のクッションやカバーを使って夏と雰囲気を変えたり、季節感を取り入れたりできます。このように白いクロスを選ぶことで、シンプルで清潔感のあるリビングを手軽に実現できます。

窓を大きく確保する

大きな窓からは、自然光をたっぷりと取り入れられます。自然光は部屋を明るくし、シンプルなデザインを引き立てます。カーテンやブラインドを使うことで、必要に応じて光の量を調整できるようにしましょう。

窓から外の景色が見える場合、開放的で広がり感のある空間を演出できます。庭や美しい景色を存分に生かせるように、窓の配置やデザインに工夫を凝らして自然との調和を図りましょう。窓辺に家具や装飾を置けば、空間の有効活用もできます。椅子や小さなテーブルを配置して、窓際で読書やくつろぎの時間を楽しむことも可能です。

ただし大きな窓がある場合、家具の配置に注意が必要です。窓を塞がないように配置することで、開放感を損うことなくシンプルなデザインを維持できます。春や秋には窓を開けて新鮮な空気を取り入れ、冬には雪景色を楽しむなど、季節ごとの変化を楽しめるように工夫しましょう。

無垢材を取り入れる

無垢材とは、自然の木そのものを生かした木材のことを指します。素材特有の質感や温かみがあり、床や家具、壁に取り入れることで、空間に自然な風合いをもたらします。素材自体が美しいため、過剰な装飾を加える必要がありません。装飾をなるべく無くすことで、無垢材の自然な美しさを引き立てましょう。

無垢材を床や家具、アクセントとして使用すれば、自然で柔らかい雰囲気に仕上がります。無垢材にはさまざまな種類の木があり、オーク、ウォールナット、マホガニーなど、木の種類によって質感や色味が異なります。リビングの雰囲気に合わせて、適切な木材を選ぶことがポイントです。さらに、時間が経つにつれて経年変化が楽しめるのもメリットです。定期的にメンテナンスを行うことで、素材の美しさを長く維持できます。

②カラーコーディネート

柄物はなるべく避ける

シンプルなリビングのカラーコーディネートにおいては、柄物を避ける方がすっきりまとまります。視覚的な雑音を減らすことで、シンプルで清潔感のあるリビングを実現できます。メインとなるカラーパレットやデザインを統一することを意識しましょう。基本的には白、グレー、ベージュ、ブラウンなどがよく使用され、これにより部屋全体がまとまった印象に仕上がります。

家具やアクセサリー小物に関しても、無地やシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。カーテン、クッション、ラグなどのテキスタイルアイテムも主張の少ない模様を選ぶことで、空間に統一感が生まれます。

カーテンは白系を選ぶ

白いカーテンは光をよく反射し、自然光を室内に拡散させます。これにより部屋全体が明るく開かれた印象になり、シンプルな雰囲気を醸し出します。また白いカーテンは、視覚的に空間を広く見せる効果も期待できます。そのため窓からの光を最大限に取り入れつつ、部屋を広々と演出したい方におすすめです。

白い色は他のインテリア要素とも調和しやすく、統一感を生み出します。シンプルでまとまった印象を持たせるためには、白系のカーテンが効果的です。白いカーテンと一口に言っても、模様や織り方には多種多様なデザインがあります。部屋の雰囲気に合ったデザインを選ぶことで、単調になりすぎずにアクセントを付けることができます。ただし派手な模様や色は避け、控えめな模様を選ぶのがポイントです。

③照明

機能性ならシーリングライトがおすすめ

シーリングライトとは、天井に取り付けるタイプの照明器具のことを指します。一般的な住宅で最も多く採用されており、1台でしっかり明るさが確保できるのが特徴です。天井に取り付けられるため、部屋全体に均一かつ自然な光を届けます。これにより影が少なくなり、シンプルで開かれた雰囲気になります。

シーリングライトは一般的に、シンプルなデザインが多いです。余分な飾り付けが少ないため、部屋の全体的な雰囲気を邪魔しません。さらにLEDを使用したシーリングライトは省エネであり、エネルギーコストを削減できます。また長寿命であるため、メンテナンスの必要が少ないのもメリットです。引掛シーリング取付タイプであれば、電気工事不要で自分で取り換えられます。将来的にリフォームが必要になった際にも、安心して交換できて便利です。

複数の照明器具を配置するとおしゃれに

一般的な住宅のリビングでは、シーリングライト1灯で明るさを確保することが多いです。しかし複数の照明器具を組み合わせれば、よりおしゃれな空間になります。具体的には、シーリングライトをメインの照明として配置し、部分的にペンダントライトやダウンライト、スタンドライトを配置する方法がおすすめです。

ペンダントライトは、ダイニングテーブル上やキッチンのカウンター上など、特定のエリアを重点的に照らすのに向いています。ペンダントライトもシンプルでモダンなデザインを選ぶと、調和が生まれます。また特定のエリアやアートワークに光を当てたい場合には、ダウンライトやスタンドライトを使うのがおすすめです。あえて陰影を付けることで、おしゃれで個性的な雰囲気を醸し出します。

このように複数の照明器具を配置することで、異なる光の角度や強度を活用し、空間に奥行きと居心地を与えられます。見た目と機能性のバランスを探りながら、リビングをおしゃれな空間に仕上げましょう。

調光調色機能が便利

調光調色機能とは、光の明るさや色を自由に変えられる機能のことを指します。まず調光機能を使用することで、照明の明るさを調整できます。特に夜間やリラックスしたい時に柔らかい光に照度を落とすことで、居心地の良い雰囲気を作り出します。一方で調色機能を活用すると、光の色温度を変更できます。温かみのある色温度はくつろぎの雰囲気を醸し出し、寒色系は集中力を高める効果があります。時間帯やシーンに合わせて色温度を変えると、リビングが過ごしやすい空間になるのです。

特にリビングはくつろぎの場所としてだけでなく、読書や作業、集まりなどさまざまな活動が行われる場所でもあります。調光調色機能を活用することで、異なるシーンに合わせて照明を調整できます。さらに季節や気分によって、光の雰囲気を変えることもできます。春夏は涼し気な白い光で過ごし、秋冬には温かみのある暖色系の雰囲気を楽しむなど、調光調色機能は柔軟性があります。

さらに調光調色機能を持つ照明器具は、スマートホームシステムと連携できるものもあります。スマートホームのアプリや音声アシスタントを使用して、家の外からでも照明をコントロールできます。このように調光調色機能を備えた照明器具は、シンプルなリビングをより快適で個性的な空間に仕上げるために役立ちます。

④家具

家具は最低限にする

シンプルなインテリアでは、リビングに本当に必要な家具だけを選ぶことが大切です。ソファ、テーブル、収納など、必要な機能を果たす家具を厳選しましょう。場合によっては、多機能家具を活用することで、複数の役割を持たせられるため便利です。例えば、収納スペースが付いたコーヒーテーブルやソファベッドなどが挙げられます。

普段使わない家具の場合は、必要なときだけ使用して不要なときは収納できる折りたたみ可能な家具もおすすめです。例えば来客用の椅子等で導入すると、空間の効率的な利用ができます。家具の上や周りに無駄な飾り付けをするのは避け、シンプルで整った印象を保ちましょう。必要以上の小物や装飾は取り入れず、シンプルさを崩さないようにするのがポイントです。

収納家具を造り付けにする

収納家具を造り付けにすることで、無駄なスペースが減り、シンプルながらも効率的で使いやすいリビング空間が生まれます。特に収納のニーズや好みに合わせてカスタマイズすることで、理想的なリビングを実現できます。

具体的には、壁に取り付けられたウォールユニットや棚が便利です。本やデコレーションアイテムなどを収納するのに適しており、大型のタンスのように倒れる心配がありません。場合によっては、テレビ周りの壁面を有効に利用してTVユニットを一体化させたり、電化製品やメディア関連のアイテムを整理したりする方法もおすすめです。

また造り付け家具は、既存品とは違ってオーダーメイドの寸法になるのが特徴です。間取りのスペースに合わせてカスタム家具を設置できるため、最適な収納が作れます。特殊な間取りや要望がある場合にも、しっかりと対応することが可能です。

ソファを間仕切りとして使う

ソファを間仕切りとして活用することで、オープンでシンプルながらも機能的なリビング空間を実現できます。具体的には、ソファを部屋の中央に配置することで、2つの空間に分ける役割が持たせられるのです。特に背もたれの高いソファを使うことで、視覚的に部屋を仕切る効果も期待できます。ソファが部屋をゆるく区切ることで、リビングがオープンで広々とした空間になります。

ただしソファの配置は注意深く行い、他の家具やアイテムとのバランスを保てるように注意しましょう。ソファが通行の邪魔にならないような配置を心がけることで、全体が調和した印象になります。リビングのスペースが狭い場合には、多機能ソファを利用することで収納スペースとしても使えます。ソファの下部に物が仕舞えることで、効率的にスペースを利用できるようになります。

⑤インテリア小物

ディスプレイスペースを作る

ディスプレイスペースとは、趣味の小物等を飾るための小規模なスペースのことを指します。好きな本、アート作品、コレクション品等を飾ることで、リビングが個性的で魅力あふれる空間になります。シンプルなリビングには過剰な飾り付けは避けるべきですが、決まったディスプレイスペースを設けることで空間がすっきりします。オープンシェルフやディスプレイケースを使うことで、アイテムを美しく整理しましょう。

ディスプレイするアイテムについては、色や素材をまとめることで統一感が生まれます。シンプルで統一感のある色調や素材の組み合わせにすることにより、リビングが洗練された雰囲気になります。リビング内にディスプレイスペースを設ける場合、部屋の奥側など目に留まりやすい場所を選ぶのがおすすめです。これにより視線を上手に誘導でき、リビング全体がまとまりやすくなります。

定期的に小物を整理する

シンプルなリビングでは、なるべく生活感を感じさせないように工夫するのがおすすめです。そのため定期的に小物を整理することで、部屋全体の清潔感を維持するようにしましょう。不要なアイテムや乱れたものが少ないほど空間が整って見え、心地よい雰囲気になります。

整理する際は、不要なものを取り除いて必要なものに焦点を当てましょう。リビングに本当に必要なアイテムだけを残し、余計なものを減らすとすっきりします。また季節ごとに小物を整理することで、季節感や新鮮さを取り入れられます。季節に合わせた小物やデコレーションを取り入れ、リビングを変化させましょう。

小物や小さなデコレーションアイテムを整理する際には、専用の収納アイテムを導入すると整理がしやすくなります。収納ボックスやバスケットを活用することも効果的です。シンプルなリビングを維持するためには、整理整頓を定期的に行い、不要な小物やデコレーションを取り除くことが重要です。心地よく整った空間を保つことで、リラックスできる生活環境が築けます。

TOPPANが、リビングのリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

シンプルなリビングのアイディア

ここでは、シンプルなリビングの具体的なアイディアについてご紹介します。リフォームの成功には、たくさんの事例やアイディアを収集することが大切です。イメージを明確に持っておくことで、ご自宅に合ったリフォーム計画を立てましょう。

すっきり広々としたリビング

一般的なリビング・ダイニングの間取りは、それぞれ明確にゾーン分けされることが多いです。しかしこちらのアイディアでは部屋の中央にダイニングテーブルを配置することで、広々とした空間が演出されています。あえて全体を一つの空間としてコーディネートすることにより、余計なスペースが無くなりシンプルな雰囲気が引き立っているのが特徴です。

白が基調の明るいリビング

こちらのアイディアでは、白を基調としたコーディネートが採用されています。ソファカバーやカーテン類も全て淡い色味でまとめることにより、部屋全体が広く見える効果が期待できます。しかし単純な白一色ではなく、それぞれ模様や柄が微妙に異なっているのがポイントです。これにより各アイテムに表情が生まれ、空間にオリジナリティが生まれています。

コンパクトでおしゃれなリビング

コンパクトな間取りの場合、シンプルなインテリアが良く引き立ちます。こちらのアイディアは、ソファやローテーブル、TVボードといった必要最低限の家具でコーディネートされているのが特徴です。アイテムを少数に絞ることにより、限られた空間を最大限有効活用できています。またソファの色を白にすることで、大型家具でも圧迫感なく馴染んでいます。

カジュアルな雰囲気のリビング

こちらは基本的にシンプルなインテリアですが、ソファに青を採用することでカジュアルな雰囲気が感じられます。家具の数が少ないため、挿し色を使っていても乱雑な印象を与えません。またラグや壁面のアートとの色味がマッチしているため、リビング全体としての統一感も感じられます。

どんなお部屋にしたいのか理想のイメージを検討したい方は、画像検索を利用してみてください。

リフォームの計画ポイント

ここでは、シンプルなリビングにリフォームするための計画ポイントについてご紹介します。基本的なリフォームのルールを守ることで、失敗や後悔の無い計画に繋げましょう。

家族構成・予算に合わせて計画する

リフォーム計画を立てる際に、家族構成や予算を考慮することは非常に重要です。まずは家族が快適に過ごせるように、それぞれに必要なスペースを検討しましょう。子どもの成長やライフスタイルの変化に対応できる可変性を持たせておくことも大切です。

次に、必要なリフォーム項目の優先順位付けを行います。予算内で行うべきリフォーム項目を優先順位付けし、最も重要なものから始めます。基本的には、必要な修繕や改善が先に行われることが多いです。

リフォームに必要な作業や材料に関しては、専門業者から見積もりを取得すると分かりやすくなります。予算内で計画を進めるために、複数の業者に相見積もりを依頼するのもおすすめです。リフォーム中に予期せぬ出費や変更が生じる可能性があるため、予備費を設けておくと安心です。

リフォーム計画では家族全体でコミュニケーションを図り、それぞれの意見や希望を取り入れます。計画に全員が参加することで、リフォーム後の生活がより満足度の高いものとなります。

シンプルなリビングのリフォームに掛かる費用

シンプルなリビングのリフォームに掛かる費用は、15畳程度の大きさの場合、約60万円~75万円程度となります。

(内訳は壁紙の張替えは約10万円~13万円程度となります。フローリング張替えとしては約30万円~40万円程度です。カーテンレール及びカーテンなどの装飾品もあまり凝ったモノを選ばず落ち着いた商品を選ぶことで費用も抑えることができ、約6万円~8万円程度となります。また、扉もガラスなどの装飾を用いた扉を選ばないで敢えてフラットな表面扉を使用することで費用を抑えることができます。扉交換の相場として約10万円~12万円程度となります。)

※処分費及び養生費は別途費用がかかります。

装飾やデコレーションをなるべく抑えるデザインにする場合、比較的費用が安くなる傾向があります。ただし価格は使用する素材や仕上げ、地域の建設コストなどに寄っても異なります。

また、最新のテクノロジーや高度な設備を導入する場合、それに伴う費用が発生します。例えば、ホームシアターやスマートホーム機能、音響設備などが人気です。具体的な見積もりを得るには、プロの建築家やリフォーム業者と相談し、具体的な計画や要望を反映させた見積もりを確認するのがおすすめです。予算に合わせて、柔軟に計画を調整しましょう。

TOPPANが、リビングのリフォームを得意とする優良リフォーム事業者を紹介します

まとめ

シンプルなインテリアは、幅広い世代・年代の方から人気が高いコーディネートです。リビングは過ごす時間が長い空間なので、なるべく落ち着けるデザインにするのがおすすめです。本記事でご紹介したアイディアを参考に、ぜひシンプルなリビングにリフォームしてみてはいかがでしょうか?

TOPPANが運営するリフォーム会社の紹介サイト「リフォトル」では、信頼できる地元の優良リフォーム事業者を4社まで紹介します。ぜひお気軽にお申し込みください。

  • Twitter
  • LINE

リフォームで「絶対に失敗したくない!」という方へ

厳しい審査をクリアした優良リフォーム事業者の中から、あなたの希望に合う会社を複数社、無料でご紹介します。各社の提案を比較・検討し、ベストな会社を選びましょう!

あなたのご要望に合わせて
厳選した会社を 最大4ご紹介します!

リフォームで「絶対に失敗したくない!」という方へ

厳しい審査をクリアした優良リフォーム事業者の中から、あなたの希望に合う会社を複数社、無料でご紹介します。各社の提案を比較・検討し、ベストな会社を選びましょう!

あなたのご要望に合わせて
厳選した会社を 最大4ご紹介します!